ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

豊岡市消防本部

あしあと

    消火器の不適正な訪問販売にご注意ください!

    • [公開日:2020年7月3日]
    • [更新日:2020年7月3日]
    • ID:2154

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    消火器の不適正取引に注意してください‼

     ~全国各地で消火器の訪問販売や点検により、不当に高額な料金を請求され、トラブルになるという事例が多数発生しています~

    不適正

    不適正取引の事例

     【 ご家庭 】

      ・ 「消防署の方から来ました」「地区の役員です」等のなりすましによるもの。

      ・ 「〇〇(市、消防署、地区、自治会など)から委託、指示を受けました」と装うもの。

      ・ 「消火器は法令で家庭にも必要です」等の設置義務を装うもの。

      ・ 点検、更新を言葉巧みに、また強引に行い不適正な価格を請求するもの。

      ・ 規格に合わない、古い、リコール製品等と偽るもの。

        ※一般家庭では消火器の設置、点検は義務となっていません。

     【 事業所 】

      ・ 点検料が無料、低価格を強調して点検を実施し、不適正な価格で更新料を請求する。

      ・ 強引、別用件で建物に入り勝手に点検を実施し、不適正な価格で点検料、更新料を請求する。

      ・ 維持する経費が安いと持ちかけ、不適正な価格の初期費用を請求する。

      ・ 書類を偽り署名、捺印させたものが点検や購入の契約書となっている。

      ・ 正規の委託契約をしている業者と偽って点検、更新を行う。

    被害にあわないためには

      〇 多くの場合が突然の訪問です。言葉巧みに誘導され相手のペースにはまり、業者の言いなりにならないようにしましょう。

      〇 事前に電話連絡等を行ってからくる場合は、なりすまし等にみられる手口ですので、注意しましょう。

      〇 口頭のみで身分を名乗る場合は、身分証明の提示を求めましょう。

      〇 言葉巧みに、また強引に建物へ侵入しようとするなど身に危険を感じた場合は、警察に通報しましょう。

      〇 無料、低価格、即時契約を迫るもの、お得感を煽るものは注意が必要です。

      〇 みだりに署名、捺印は行わない。

     連絡・相談先

      豊岡市消防本部

       場所:豊岡市消防本部、豊岡消防署、日高分署、出石分署、但東駐在所、城崎分署、竹野出張所

       電話:0796-24-1119(代)

      豊岡市消費生活センター

       受付:月曜日~金曜日(祝祭日・年末年始は除く)午前9時~午後4時

       場所:豊岡市中央町2-4 (豊岡市役所生活環境課内)

       電話:0796-21-9001

    啓発用パンフレット