ページの先頭です
メニューの終端です。

爆発テロ事件発生!連携して活動せよ!!

[2019年11月9日]

城崎分署・竹野出張所救急合同訓練を実施しました

城崎分署・竹野出張所救急合同訓練

城崎分署では、2019年10月29日(火)にJR城崎温泉駅で爆発テロにより多数傷病者が発生したと想定し、初動対応の認識を深め災害に備えること、関係機関と情報を共有し活動の連携強化を図ること、また消防隊・救急隊の連携強化を目的に訓練を実施しました。

【参加機関】

豊岡市消防本部(城崎分署・竹野出張所)、豊岡北警察署、JR城崎温泉駅、城崎温泉旅館組合

訓練想定

JR城崎温泉駅の4番ホームで、置いてあったバッグが爆発し多数の傷病者が発生。爆発後、不審な男性が駅から逃走していった。

訓練の様子

爆発テロ発生
犯人確保
情報共有
活動内容

訓練を終えて

来年の東京2020オリンピック・パラリンピック、2025年の大阪万博など、今後も世界各国から人々が訪れる大きなイベントが開催されます。あってはならない事ですが、テロの標的となり多くの傷病者が発生する可能性があります。今回の訓練は、そんなもしもの時に備え各機関の連携を確認する事が出来ました。また、他機関の方々もに止血など応急手当を実施してもらう事により、その重要性を再認識する事が出来ました。

今後も市民の安全・安心のため、有事に備えた訓練を実施していきます!

お問い合わせ

豊岡市消防本部城崎分署

電話: 0796-32-0119 ファックス: 0796-32-4462

E-mail: shobo-kinosaki@city.toyooka.lg.jp