ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

豊岡市消防本部

現在位置

あしあと

    外国人旅行者の安全確保のための案内について

    • [公開日:2015年7月16日]
    • [更新日:2015年7月16日]
    • ID:1263

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    外国人旅行者の安全確保のための案内について

    インフォメーションの作成について

     豊岡市消防本部では、城崎温泉等を中心に急増する外国人旅行者のための火災・救急インフォメーションを宿泊業者向けに作成しました。従業員が外国人旅行者に火災・救急時の対応を言葉で説明することが困難と感じる機会が多くなり、安全・安心に対する案内が行われにくい状況となってきています。宿泊の際に最低限の火災対応について外国人旅行者に理解いただき、安全に避難していただくことを目的として、また身体の不調の状態を従業員が少しでも理解できることを目的に作成いたしましたのでご活用ください。なお、兵庫県豊岡市内の宿泊業者向けに作成しておりますので、市外の方のご利用はお問い合わせください。

    使用方法について

    「インフォメーション」

      A4サイズで作成しています。ラミネート加工などをしてご使用することをお勧めします。

    「避難イラストカード」

      A4サイズに4コマ作成しています。カードにして懐中電灯やマスターキーなどに取付けたり、シールに印刷しヘルメット等に貼り付けたりして、避難誘導の際に指し示し避難を促してください。

    作成言語・語訳について

    語訳監修

     英語~豊岡市大交流課 

     中国語~NPO法人 にほんご豊岡あいうえお 様

    ダウンロード

    英語

    英語 火災時の案内

    英語 救急時の案内

    中国語版

    中国語 火災時の案内

    中国語 救急時の案内

    中国語 避難カード

    Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。