ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

豊岡市消防本部

現在位置

あしあと

    NET119緊急通報システムを導入しました

    • [公開日:2022年5月29日]
    • [更新日:2022年5月29日]
    • ID:2309

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    NET119緊急通報システム運用開始

     豊岡市消防本部では、2022年4月の高機能消防指令センター更新に伴い、聴覚や言語機能、音声機能に障害のある方が火災や病気、ケガなど、もしものときに安心して119番通報が行えるよう、NET119緊急通報システムを運用開始しました。

    NET119緊急通報システムとは

     このシステムは、スマートフォン等からインターネットを利用して119番通報ができるサービスです。聴覚や音声及び言語機能の障害によって音声での会話が困難な方が、いつでも全国のどこからでも消防本部へ、音声によらない通報をすることができます。

    NET119とは

    利用対象者

     NET119緊急通報システムは、以下の条件を満たす方に利用していただけます。

     ●NET119による通報を受理する豊岡市内に在住、または在勤している方

     ●聴覚または音声・言語機能に障害があり、音声電話による通話が困難な方(身体障害者手帳が交付されている方)

    利用者

    通報の流れ

     NET119緊急通報システムでは、緊急事態にスマートフォン、タブレット、フィーチャーフォンからインターネット回線を経由して、消防本部に通報することができます。

     豊岡市以外から通報した場合でも、管轄する消防本部に緊急通報することが可能です。

     (サービスの状況により豊岡市消防本部が対応する場合もあります。)

    通報の流れ

    登録の方法

     登録にあっては、このページ末尾の添付資料2「豊岡市NET119緊急通報システム利用規約」を熟読し同意していただく必要があります。

     登録を希望される場合は、ご自身が使用中の携帯通信端末で次の二次元コードを読み取り、空メールを送信してください。

    QR
     二次元コードが読み取れない場合は、「 r.toyooka@net119.speecan.jp 」のアドレス宛に空メールを送信してください。

     申請用URLの記載されたメールを受信されたら、利用申請を行ってください。

     詳細は、このページ末尾の添付資料3、4の「NET119緊急通報システム~登録方法~」をご参照ください。

    登録の流れ

    添付資料

    添付資料1

    添付資料2

    • pdf利用規約

      豊岡市NET119緊急通報システム利用規約

    添付資料3

    添付資料4

    お問い合わせ

    豊岡市消防本部豊岡消防署指令センター

    電話: 0796-24-1119(代)

    ファックス: 0796-24-2119

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: shobo-shirei@city.toyooka.lg.jp