ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年度第1回緊急車両運転技能訓練実施!

[2018年9月30日]

平成30年度第1回緊急車両運転技能訓練実施!

平成30年9月25・26日に豊岡市立円山川防災センターにおいて緊急車両運転技能訓練を実施しました。

座学研修

座学研修

消防車両事故事例の紹介と車両の運転補助装置(坂道発進補助装置や排気ブレーキなど)の有効な活用方法についての再確認を行いました。

実技訓練

操作訓練

操作訓練

排気ブレーキ及びエンジンブレーキを活用した減速方法の習得、サイドアンダーミラーの活用について再確認を行いました。

車両誘導訓練

車両誘導訓練

車両の移動前に全員で危険箇所、移動経路の確認を行うとともに、誘導中に通行人等を設定し周囲の安全確認に対する意識付けを行いました。

坂道発進訓練

坂道発進訓練

坂道に停車し車両の後方10cmにパイロンを設定。坂道発進補助装置を使用し後退することなく発進。後退してパイロンに接触した場合は、警笛により知らせてやり直すなどして、坂道発進補助装置の特性を理解しました。

最後に

今後も訓練を重ね、走行時(緊急走行時)の安全・迅速な運転技術の向上を目指します!

消防車、救急車の安全な通行にご協力をお願いします。

街で消防車や救急車が赤色灯を点灯し、サイレンを鳴らしながら近づいて来たときは、進路(道路)を譲っていただくなど、安全に通行できるようご協力をお願いします。

お問い合わせ

豊岡市消防本部豊岡消防署機械装備係

電話: 0796-24-8037 ファックス: 0796-24-1278

E-mail: shobo-keibo@city.toyooka.lg.jp