ページの先頭です
メニューの終端です。

幼年消防クラブ『秋の教室』(竹野出張所)

[2019年11月28日]

幼年消防クラブ『秋の教室』

タイトル

『竹野認定こども園』と『森本へき地保育園』の園児たちが竹野出張所を訪れ、幼年消防クラブ『秋の教室』を行いました。

今回は消防署がどんな仕事をしているのか、様々な体験をとおして勉強してもらいました。

防火講話

『3つの約束』をしっかり覚えてくれていました。

『約束守っているよ‼』とみんな元気な声で答えてくれました。

防火講話

防火紙芝居

次は、防火紙芝居をみながら、火災のおそろしさについて勉強をしてもらいました。

担当した〇〇消防士のちょっと変な『ウサギさん』の声に園児たちは大爆笑でした。

デジタル紙芝居

訓練見学

日頃私たちが行っている火災対応訓練の様子をみてもらいました。

勢いよく放水が開始されると、園児たちから大きな歓声があがりました。

訓練見学

放水体験

防火衣を着装し、放水体験を行いました。

筒先の重さと水の勢いに、園児たちはみんなびっくりしていました。

放水体験

園児からのサプライズ

勤労感謝の日に併せて、園児たちから心のこもったプレゼントをいただきました。

園児たちからの『いつも私たちを守ってくれてありがとう。』という言葉に日頃の仕事で溜まった疲れが癒されました。

プレゼント贈呈
プレゼント

最後に

幼年消防クラブも残すは『修了式』だけとなりました。

これから寒い時期が続きます。病気やケガに注意して、また元気な姿を『修了式』で見せてね‼

これまでの幼年消防クラブの様子

お問い合わせ

豊岡市消防本部城崎分署竹野出張所

電話: 0796-47-1119 ファックス: 0796-43-6006

E-mail: shobo-takeno@city.toyooka.lg.jp