ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

豊岡市消防本部

あしあと

    DJポリス!? いえ、〇〇ポリスです!!(竹野出張所救急係)

    • [公開日:2018年7月19日]
    • [更新日:2019年7月29日]
    • ID:1906

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    DJポリス!?いえ、救命ポリスです!!

     平成30年7月1日(日)、本格的な海水浴シーズンの到来を前に、管内に多くの海水浴場を持つ、豊岡北警察署の駐在所員と地域住民を対象にした、救命講習会を開催しました。

    講習状況1
      勤務する駐在所は違っても息ピッタリ!!         手際よく処置を行う警察官の姿に、地域住民も安心のまなざし。
    講習状況2
     本番さながらに訓練を行う警察官の姿に、指導する応急手当指導員にも熱が入ります。実践を想定し、無線機や警棒などフル装備で受講していただきました。
    講習状況3

     これまでにも、私たち救急隊が現場に到着し、警察官から心肺蘇生法を引き継いだ事案が何度かありました。

     豊岡市消防本部と豊岡北警察署、豊岡南警察署では、日頃から合同で冬山救助訓練水難救助訓練などを行い、いざという時に備えています。

     これからもお互いに『顔のみえる関係』を築き、更なる連携を図っていきたいと思います。

     

     今回行った救命講習会の様子を、豊岡北警察署のホームページ(駐在所新聞 号外)にて紹介していただきました。

    パトカー

    竹野駐在所にもAEDが設置されています!

    AED設置状況1
    AED設置状況2

    竹野駐在所の近くで、AEDを必要とする傷病者が発生した場合には、AEDの搬送を依頼してください。

    ※警察官が不在の場合は、自由にAEDを持ち出し使用してください。(使用後、駐在所の警察官にお知らせください。)

    AED