ページの先頭です
メニューの終端です。

復命研修

[2016年2月7日]

「特殊災害科」・「救助科」職員研修会

 平成27年度、兵庫県消防学校で実施されました専科教育『特殊災害科』・『救助科』に派遣された本市の救助隊員による職員研修会を次のとおり実施しました。

1.日 時  平成28年1月27日(水) 午前9時30分~11時00分 

2.場 所  豊岡市消防本部 豊岡市昭和町4ー33

3.内 容  復命研修(座学)

                    ①特殊災害科:全職員対象

        ②救助科:消防士長以下対象

 

研修の様子

座学

特殊災害科とは…

 安全、適切かつ効果的な消防活動に必要な特殊物質に関する専門的知識を豊富に有し、特殊かつ異様な災害への対応を含め、災害の態様に応じた的確な消防活動要領を理解するとともに、災害現場において、隊員の安全管理を優先して、適切かつ効果的な消防戦術を指揮できることを到達目標とし、14日間実施されます。

 

硫化水素

救助科とは…

 厳しい条件の下において救助活動を遂行し得る旺盛な士気及び強健な身体、救助活動に係る最新の専門的知識を豊富に有し、専門的で高度な技能及び技術を備え、これらを活用した応用力を十分に発揮できるとともに、救助活動及び救助訓練において自らの安全を確保できることを到達目標とし、1ヶ月間実施されます。

 

救助科

研修会を終えて

 今回の研修では、基本の技術や知識の重要性を再確認するとともに、複雑化する災害へ対応するため各職員が共通の認識を持って活動することが重要だと感じました。今後も各種訓練や研修を通し災害対応力の向上に努めていきます。

 

 

住宅用火災警報器を設置しましょう!

△△画像をクリック△△

お問い合わせ

豊岡市消防本部豊岡消防署救助係

電話: 0796-24-8088 ファックス: 0796-24-1278

E-mail: shobo-keibo@city.toyooka.lg.jp