平成22年7月24日、兵庫県広域防災センターにおいて『第39回消防救助技術近畿地区指導会』が開催され、
兵庫県下、大阪府下の各消防本部から救助隊員約900名が参加し、日頃重ねた訓練の成果を披露すると共に、
鍛え上げられた救助技術を競い合いました。
豊岡市消防本部からも救助隊員10名が3種目の競技に出場し、そのうちロープ応用登はん訓練の部において
田中政明消防士長、中尾幸正消防副士長のチームが見事第1位の成績を収め、近畿地区代表として8月27日(金)
京都市消防活動総合センターで開催される『第39回全国消防救助技術大会』に出場することが決定しました。
登はん者と補助者が2人で協力し、器材を使わずにロープを15m登ります。登はん者はロープを足に巻きつけ、
補助者のロープの送りに合わせてロープを登はんする競技で、安全確実性と所要時間を評価します。
※ロープ応用登はんの標準所要時間は16秒。
田中・中尾チームの所要時間は8秒96でした。
競技後、会場で表彰を受ける田中・中尾チーム
ロープ応用登はん訓練 第1位の獲得、全国大会への出場決定について中貝市長へ報告を行いました。
豊岡市消防本部豊岡消防署救助係
電話: 0796-24-8088
ファックス: 0796-24-1278
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
E-mail: shobo-keibo@city.toyooka.lg.jp