ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年豊岡市消防本部消防出初式

[2020年1月16日]

令和2年1月11日(土) 消防本部消防出初式を挙行いたしました

第一部 式典

中貝市長式辞のあと、ご臨席いただきましたご来賓の皆様から心温まるご祝辞をいただきました。

松岡消防長より、今年は『輝く』を目標として一人一人が英知を出し合い、市民の厚い信頼に応えることで豊岡市消防本部を輝かせてほしいと訓示を受けました。

式典

第二部 演技(消防太鼓)

豊岡市消防本部職員による和太鼓演技を披露しました。

演奏曲は『勇(いさみ)』で、職員の息の合った迫力ある演技が晴天に響き渡りました。

※『勇』・・・消防車が警鐘を鳴らして出動し、火の粉を打ち払いながら消火活動に立ち向かう姿をイメージした曲

太鼓

第二部 演技(救助訓練)

今年度、更新した救助工作車と最新鋭の資機材を使用し、地震により倒壊した建物内から要救助者を救出する訓練を披露しました。

救助訓練

第二部 演技(放水演技)

消防出初式のフィナーレとして放水演技を披露しました。

今年の放水演技は子供から大人まで幅広い層に支持され、社会現象となっている『パプリカ』を選曲し放水演技を行いました。

間奏で手拍子が響き渡り、会場が一体となってすばらしい放水演技となりました。

演技(放水)

お礼

消防出初式を挙行するにあたり、多数の市民の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

また、多数のお祝い・ご祝電をいただき、併せてお礼申し上げます。

出初式

お問い合わせ

豊岡市消防本部総務課

電話: 0796-24-8034(直) ファックス: 0796-24-1176

E-mail: shobo-soumu@city.toyooka.lg.jp