ページの先頭です
メニューの終端です。

秋の火災予防運動!(日高分署)

[2019年11月22日]

秋の火災予防運動について(日高分署)

表紙

 【全国統一標語】

 「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」 

 秋の火災予防運動は、11月9日から11月15日までの期間で行います。この期間中に日高分署管内における秋の行事について紹介します。 

幼児防火パレード

 日高幼稚園の園児の皆さんと一緒に、「火の用心」と大きな声を出して日高町内を歩きました。

 今年度から入団された女性消防団員3名をはじめ、消防団員の方々には園児のサポートをしていただきました。ありがとうございました。

パレード

幼児防火教室

 日高分署管内の保育園児を対象に火災の怖さを知ってもらい、「火遊びは絶対しない」、「いたずら電話をしない」、「危険な場所では遊ばない」と3つの約束をしました。 

 今回はきよたき認定こども園・静修保育園・みかたの森こども園に行きました。

幼児防火教室
幼児防火教室2

一般民家防火訪問

 地区の消防団の方々と一般の住宅で火災の危険性がないか確認しました。 

一般民家防火訪問
台所

 火災の原因となる、たこ足配線やテーブルタップの破損など危険な状態でないかを確認しました。 

 

防火ポスター地域展について

 12月2日から12月13日までの間で、防火ポスター地域展を豊岡市役所日高庁舎1階ロビーで実施します。 

 豊岡市内の小中学生を対象に募集した防火ポスター732点のうち、日高地域の小中学校に通う子供達の受賞作品36点を展示します。 

 是非お越しください!

最後に

 秋の火災予防に引き続き、日高地域の予防広報を続けていきたいと思います。

 これから寒くなり、暖房機器を使用する機会が増えます。火の取扱いには十分注意しましょう!

お問い合わせ

豊岡市消防本部日高分署

電話: 0796-43-2119 ファックス: 0796-43-2032

E-mail: shobo-hidaka@city.toyooka.lg.jp