ページの先頭です
メニューの終端です。

竹野地域の海岸線調査を実施しました。(竹野出張所)

[2018年5月26日]

海岸線調査を実施しました。

海岸線調査とは?

 竹野地域には、様々な「魚釣りポイント」があり、年間を通して多くの釣り人が訪れます。しかし、釣りポイントの中には岩場や急斜面が多く、険しいルートを通らなければならない場所があり、近年も事故による救助事案が発生しています。そのような災害発生時に円滑な活動が行えるように、事前にルートの確認や防災ヘリ、船舶での救出可能な場所について毎年調査を実施しています。

調査日

平成30年5月16日(水)、17日(木) 

調査場所

竹野町切浜(きりはま)~小まん浦(こまんうら)・黒崎鼻(くろさきばな)・色ヶ崎(いろがさき)

竹野町宇日(うひ)~冠島(かんむりじま)・大島(おおしま)

調査の様子

調査の様子

足場が不安定で滑落や転落危険がある場所では、細心の注意が必要です。

 

救出可能場所

険しいルートを抜けた先には、絶景や絶好の魚釣りポイントが広がっています。

また、このような開けた場所で防災ヘリや船舶での救出活動を実施します。

GPSにより位置座標の測定や、指令センターと無線の通信状況を確認し、有事の際に役立てます。

磯で楽しく釣りを実施するための心得!

・体操、ストレッチをしっかり行ってから、ポイントまで移動しましょう!

・救命胴衣を必ず着用しましょう!

・足元の滑りにくい靴を履きましょう!

・天候や体調管理には十分注意しましょう!

・行き先を家族や友人に伝えておきましょう!

・携帯電話等の連絡機器は必ず携帯しましょう!

 

住宅用火災警報器

お問い合わせ

豊岡市消防本部城崎分署竹野出張所

電話: 0796-47-1119 ファックス: 0796-43-6006

E-mail: shobo-takeno@city.toyooka.lg.jp