ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年度第2回緊急車両運転技能研修実施!

[2018年12月10日]

平成30年度第2回緊急車両運転技能研修実施!

兵庫県では平成30年12月1日(土)から12月10日(月)までの間、「年末の交通事故防止運動」が実施され、豊岡市消防本部でもこの運動に積極的に取り組んでいます。今年は、この運動期間となる平成30年12月4日(火)に緊急車両運転技能研修を実施しました。

この研修は、機関員に認定された3年未満の職員を対象に、道路交通法の解説や再確認を行ない、また、緊急走行時のドライブレコーダーの映像を見て、危険予知トレーニングを実施しました。

 

研修の様子

研修を終えて...

消防活動は、消防車両が安全に現場到着してこそ、市民サービスが提供できるものであるため、今後も安全な緊急自動車の運用のために、緊急走行時の危険予知能力及び安全運転技術の向上に努めていきます。

消防車、救急車の安全な通行にご協力をお願いします。

街で消防車や救急車が赤色灯を点灯し、サイレンを鳴らしながら近づいて来たときは、進路(道路)を譲っていただくなど、安全に通行できるようご協力をお願いします。また、これからの季節、積雪により道路状況が悪くなる事が考えられます。更なるご協力のほどよろしくお願いします。

お問い合わせ

豊岡市消防本部豊岡消防署機械装備係

電話: 0796-24-8037 ファックス: 0796-24-1278

E-mail: shobo-keibo@city.toyooka.lg.jp