ページの先頭です
メニューの終端です。

幼年消防クラブ「秋の教室」~火遊びはしません!~

[2018年12月3日]

幼年消防クラブ「秋の教室」 ~火遊びはしません!~(竹野出張所)

幼年消防クラブ「秋の教室」を実施しました!

 森本へき地保育園と竹野認定こども園の園児が竹野出張所に訪問し、幼年消防クラブ「秋の教室」を実施しました。

 秋の教室では、デジタル紙芝居、車両見学、火災想定訓練の見学、放水体験を行い、火遊びをしてはいけないことや消防署の仕事について学びました。

デジタル紙芝居

 園児は、大きなスクリーンに映し出されたデジタル紙芝居を真剣に見ていました。 

 火遊びの危険を学び、火遊びはしないことを約束しました。

デジタル紙芝居

車両見学

 森本へき地保育園の園児たちは、あいにくの天候で訓練見学と放水体験ができなかったため、ポンプ車と救急車の見学を行いました。みんな真剣に説明を聞いていました。
車両見学

訓練見学・放水体験

 竹野認定こども園の園児たちは、火災想定訓練を見学した後、防火服を着て放水体験をしました。

 最初は防火服や筒先の重さ、水の勢いに驚いていましたが、慣れると左右に向きを変え自由自在に放水できました。

訓練見学・放水体験

写真撮影

 ポンプ車と救急車の前で写真撮影をしました。
記念撮影

最後に・・・

 園児たちは、「結団式」、「夏の教室」、今回の「秋の教室」を体験し、ますます立派に成長してくれました。今回学んだこと、約束したことを守り、火災のない町「竹野」を目指していきましょう!!

お問い合わせ

豊岡市消防本部城崎分署竹野出張所

電話: 0796-47-1119 ファックス: 0796-43-6006

E-mail: shobo-takeno@city.toyooka.lg.jp