ページの先頭です
メニューの終端です。

~山岳救助訓練(長距離搬送)を実施しました!~

[2018年12月3日]

山岳救助訓練(長距離搬送)を実施しました!

    平成30年11月28日(水)、29日(木)に豊岡市竹野町竹野 猫崎半島山中において山岳救助訓練(長距離搬送訓練)を実施しました。

搬送経路は猫埼半島北端の灯台から賀嶋公園駐車場までの直線距離約1.1km、最大高低差約90mの山道です。山岳救助で課題となる、

要救助者の長距離搬送に主眼を置いて訓練を行いました。

訓練想定

    60歳代の男性1名が、猫崎半島北端の灯台で足を負傷し動けなくなったもの。

訓練1 初動活動訓練

    初動として集結場所へ集合し、現場の状況、要救助者情報及び活動方針(救助方法、搬送ルート、使用資器材等)を確認し、

情報の共有を行います。そして、個人装備を整え、入山します。

画像1

訓練2 長距離搬送訓練

    今回は、「背負い」、「レスキューシート」、「バスケット担架」の3つの搬送方法で訓練を行いました。

画像2

    要救助者の負傷状況にもよりますが、狭隘な場所であれば

背負いでの搬送やレスキューシートを用いるのも有効でした。

 

画像3

    バスケット担架での搬送は、要救助者への負担は他の搬送方法に比べ軽減されますが、

搬送に人数が必要になります。

 

訓練を終えて

画像5

お問い合わせ

豊岡市消防本部豊岡消防署救助係

電話: 0796-24-8088 ファックス: 0796-24-1278

E-mail: shobo-keibo@city.toyooka.lg.jp