ページの先頭です
メニューの終端です。

夏に潜む危険!(竹野出張所)

[2018年7月30日]

幼年消防クラブ「夏の教室」を実施しました!

 竹野認定こども園と森本へき地保育園で幼年消防クラブ「夏の教室」を実施しました。

 夏の教室では、「水辺に潜む危険」と「花火の正しい遊び方」について学びました。

水辺に潜む危険について

 竹野地域では、海に面し、川も多くあります。

 園児たちに竹野地域の水辺の写真を見てもらいどこに危険が潜んでいるか探しました。

 水辺に潜む危険について園児たちと4つの約束をしました。

 

 「4つの約束」

 ・子供だけで水辺に行かないこと

 ・危険な場所では遊ばないこと

 ・体調に注意して無理をしないこと

 ・突然の雨による川の増水や落雷などに気をつけること

水辺に潜む危険

花火の正しい遊び方について

 花火の正しい遊び方について、園児たちと4つの約束をしました。

 

 「4つの約束」

 ・花火を人に向けないこと

 ・燃える物の近くで花火を使わないこと

 ・花火をするときは水の入ったバケツを準備すること

 ・必ず大人の人と一緒に花火すること

 

 4つの約束をした後に、実際に花火をしました。

 園児たちは、学んだことを守り、正しく花火ができました。

花火の様子
花火の様子

 花火が終了したら水バケツに入れましょう!

最後に~

 園児たちは「水辺に潜む危険」と「花火の正しい遊び方」をしっかり学んでくれました!

 これから水辺で遊んだり、花火をする機会が増えてくると思います。 

 子供たちだけでは危険です!しっかりと大人が見守って楽しい夏の思い出を作ってください!

 

お問い合わせ

豊岡市消防本部城崎分署竹野出張所

電話: 0796-47-1119 ファックス: 0796-43-6006

E-mail: shobo-takeno@city.toyooka.lg.jp