ページの先頭です
メニューの終端です。

山火事予防運動を実施!

[2018年4月14日]

平成30年統一標語 「小さな火 大きな森を 破壊する」

ポスターをクリックすると
林野庁「平成30年山火事予防運動の実施について」へ移動します。

 山火事はいったん発生すると消火には数時間を要することもあり、一瞬にして貴重な森林を焼失してしまうことになります。

 また、回復には長い年月と多くの労力を要することになります。
 空気が乾いている日や風が強い日には、たき火や野焼きをしないなど、火の取り扱いには十分注意しましょう。

 「小さな火 大きな森を 破壊する」を合言葉に、山火事予防にご協力をお願いします。

林野庁
林野庁のホームページアドレス http://www.rinya.maff.go.jp

空気の乾燥したこの季節は山火事に要注意!!

 豊岡市消防本部では、4月15日から30日までの間、空気が乾燥するこの時期に山火事予防運動を実施します。

 この時期にはその他の火災が多く、「野焼き・ごみ焼き・タバコのポイ捨て」を原因とするものから燃え広がって火災となってしまいます。

 下記の事項には十分注意しましょう。

・枯れ草等のある火災が起こりやすい場所では、たき火をしないこと
・たき火等火気の使用中はその場を離れず、使用後は完全に消火すること
・強風時及び乾燥時には、たき火、火入れをしないこと
・たばこは、指定された場所で喫煙し、吸いがらは必ず消すとともに、投げ捨てないこと
・火遊びはしないこと

ごみの野焼きは禁止されていますので絶対にしないでください!

野焼きは禁止です!

↑↑ここをクリック↑↑

非常事態です!

非常事態

↑↑ここをクリック↑↑

豊岡市から火災を無くすようご協力をお願いします!!

お問い合わせ

豊岡市消防本部豊岡消防署予防係

電話: 0796-24-1119(代) ファックス: 0796-24-2119

E-mail: shobo-keibo@city.toyooka.lg.jp