ページの先頭です
メニューの終端です。

平成29年度 但馬ブロック航空機活動連携研修会を実施しました!

[2017年10月10日]

平成29年度 但馬ブロック航空機活動連携研修会を実施しました!

航空機活動連携研修会

今回の訓練は、兵庫県消防防災航空隊と3消防本部の連携強化を目的として実施しました。

座学研修

但馬地域の特性に応じた防災ヘリの有効的な運用方法及び課題を抽出・共有するとともに、防災ヘリに対する理解を深め、各消防本部との連携活動について兵庫県消防防災航空隊員に講義をしていただきました。

座学研修

資器材展示及び資器材取扱

防災ヘリに積載されている資器材の説明を受け、実際に資器材を取扱うことにより、現場でのスムーズな活動に繋がります。

資器材展示

実技訓練

防災ヘリが撮影した上空からの映像をアイビジョンで確認し、要救助者の捜索や情報収集活動に大きな力を発揮することを確認しました。

※アイビジョンとは、インターネット回線を使用したデジタルハイビジョン映像の画像伝送システムで、防災ヘリが撮影した映像を地上隊のタブレット端末で受信することによりスムーズな情報収集が可能となります。

実技訓練

質疑応答

 過去の活動事例や現場での連携について、活発な意見が出され、大変有意義な情報交換を行うことが出来ました。

質疑応答

最後に

当日は、天候不良のため防災ヘリとの地上連携訓練及び臨着場への着陸支援訓練は実施出来ませんでしたが、今回の講習会で防災ヘリの理解を深め、兵庫県消防防災航空隊と3消防本部の連携を強化することが出来ました。今後も継続的に訓練を行い、更なる連携強化を図っていきます。

住警器

お問い合わせ

豊岡市消防本部豊岡消防署救助係

電話: 0796-24-1119(代) ファックス: 0796-24-2119

E-mail: shobo-keibo@city.toyooka.lg.jp