ページの先頭です
メニューの終端です。

兵庫県消防防災航空隊との合同訓練を実施しました。

[2017年6月6日]

兵庫県消防防災航空隊との合同訓練を実施しました。

今回の訓練では、航空隊要請時の地上支援活動訓練、アイビジョンを活用した情報収集訓練及び防災ヘリ積載資器材等の確認を実施しました。

※アイビジョンとは、インターネット回線を使用したデジタルハイビジョン映像の画像伝送システムで、防災ヘリが撮影した映像を地上隊のタブレット端末で受信することによりスムーズな情報収集が可能となります。

 

1 日   時  平成29年5月29日(月) 10時00分~12時00分

2 場   所  豊岡市土渕 円山川運動公園

3 訓練内容  地上支援活動訓練

          情報収集訓練

          防災ヘリ機体説明及び積載資器材の確認

訓練内容

地上支援活動訓練

吹流し、Hマークの設定、散水、誘導隊員の配置及び航空隊との無線交信(風向、風速、地上安全管理状況)を行います。
地上支援

情報収集訓練

無線で災害想定現場の緯度経度を防災ヘリに伝達し、防災ヘリが撮影した映像をアイビジョンを活用してタブレット端末で災害の規模等を確認することが出来ます。
アイビジョンを活用した情報収集

防災ヘリ機体説明及び積載資器材の確認

防災ヘリの特性及び積載資器材の使用方法等の説明を受けました。
防災ヘリ機体説明及び積載資器材の確認

 

今回の訓練で、地上支援活動要領、アイビジョンを活用した情報収集要領及び防災ヘリの特性と積載資器材について理解を深めることができ、航空隊との連携強化を図ることが出来ました。

住宅用火災警報器

お問い合わせ

豊岡市消防本部豊岡消防署救助係

電話: 0796-24-1119(代) ファックス: 0796-24-2119

E-mail: shobo-keibo@city.toyooka.lg.jp