ページの先頭です
メニューの終端です。

山火事予防運動を実施します!!

[2017年4月1日]

平成29年統一標語 「 火の用心 森から聞こえる ありがとう 」

ポスターをクリックすると
林野庁「平成29年山火事予防運動に実施について」へ移動します。

 山火事はひとたび発生すると、消火には数時間を要することもあり、一瞬にして貴重な森林を焼失してしまうことになります。

また、回復には長い年月を必要とし多くの労力を要することになります。

 「火の用心 森から聞こえる ありがとう」を合言葉に、山火事予防にご協力をお願いします。

林野庁
林野庁のホームページアドレス http://www.rinya.maff.go.jp  

空気の乾燥したこの季節は山火事に要注意!!

 豊岡市消防本部では、4月15日から30日までの間、空気が乾燥するこの時期に山火事予防運動を実施します。

 この時期にはその他の火災が多く、「野焼き・ごみ焼き・タバコのポイ捨て」を原因とするものから燃え広がって火災となってしまいます。

 また、その他の火災の多くは、人の不注意によるものが大半を占めています。下記の事項には十分注意しましょう。

 

おねがい

7つのポイントを特に注意し、火災を未然に防ぎましょう。

 

 

 

7つのポイント

住宅用火災警報器を設置しましょう

 豊岡市全域の設置率が平成29年3月末で94.64%となっています。

 火災による被害を最小限とするため。また、建物火災による逃げ遅れを出さないためにも、

未設置のご家庭は早急に住宅用火災警報器の設置をお願いいたします。

 また、すでに設置されているご家庭は電池交換を含めた、住宅用火災警報器の維持管理をお願いします。

住警器

設置に関するご相談は、下記に連絡ください。

お問い合わせ

豊岡市消防本部豊岡消防署予防係

電話: 0796-24-1119(代) ファックス: 0796-24-2119

E-mail: shobo-keibo@city.toyooka.lg.jp