ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

豊岡市消防本部

現在位置

あしあと

    緊急消防援助隊救助指定隊員訓練

    • [公開日:2016年5月24日]
    • [更新日:2016年5月24日]
    • ID:1587

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平成28年度 緊急消防援助隊 救助指定隊員訓練を実施しました!

    訓練開始

     【緊急消防援助隊とは】・・・市民の生命、身体、財産を守ることを任務とする消防機関は、法律に基づき、原則として市町村単位で運営されています。しかしながら、大規模な災害や特殊な災害が発生したとき、被災地の消防機関だけでは、対処できないことも想定されます。平成7年に甚大な被害をもたらした「阪神・淡路大震災」を教訓に、全国の消防機関による応援を速やかに行うため、同年に緊急消防援助隊は創設されました。

     今回の訓練は、緊急消防援助隊救助部隊の出動要請を受けた際、要請される可能性が高い災害「地震による瓦礫や閉所からの救出」を想定し実施することにより、現場活動を安全、迅速に行うことを目的として実施しました。

    1.日   時  平成28年5月16日(月)   9時30分~12時00分

    2.場   所  豊岡市消防本部 訓練場

    3.訓練内容  ①高度救助資機材取扱訓練(画像探査機Ⅰ型・画像探査機Ⅱ型・地中音響探知機)

                               ②災害想定訓練(地震災害)

     

    訓練の様子

    ①高度救助資機材取扱訓練

    高度救助資機材取扱訓練

    ②地震災害想定訓練

    『想定1』

    指令内容:「地震災害により建物が倒壊、内部に1名が取り残されている。」

    事故概要:1時間前に発生した地震により、RC造2階建てが倒壊し、内部に要救助者1名が取り残されている。要救助者の位置は不明。電気、ガスは遮断済。

    要救助者:意識レベルⅠ桁。壁を叩いて音を出している。挟まれはないが下肢に鉄筋が刺さっており動けない。

    想定訓練1

    『想定2』

    指令内容:「地震災害により建物が倒壊、内部に1名が取り残されている。」

    事故概要:1時間前に発生した地震により、RC造3階建てが倒壊し、内部に要救助者1名が取り残されている。要救助者の位置は2階、進入は訓練塔3階立て坑のみ可能。

    要救助者:意識レベルⅠ桁。挟まれはないが下肢に鉄筋が刺さっており動けない。 

             

    想定訓練2

    お問い合わせ

    豊岡市消防本部豊岡消防署救助係

    電話: 0796-24-8088

    ファックス: 0796-24-1278

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: shobo-keibo@city.toyooka.lg.jp