ページの先頭です
メニューの終端です。

豊岡市但東消防団夏期訓練指導を実施しました。

[2018年6月11日]

平成30年度 豊岡市但東消防団夏期訓練に参加しました。

 平成30年6月3日(日)、日本モンゴル民族博物館駐車場において豊岡市但東消防団夏期訓練が実施され、但東駐在所職員も指導員として訓練に参加しました。

礼式訓練

 災害現場での活動は常に危険が伴います。安全に行動するためには指揮・命令による統率が図られなければなりません。

 指揮者の号令のもとに厳正かつ迅速に行動する訓練を実施しました。

礼式訓練の写真

自動車ポンプ及び可搬ポンプによる中継送水訓練

 狭い場所や林野での火災はポンプ自動車の進入ができません。可搬ポンプはこのような場合に力を発揮します。

 民家が密集しており道路が狭い場所、林野などに火災が延焼したことを想定し、ポンプ自動車及び小型可搬ポンプによる中継送水訓練を実施しました。

中継訓練の画像

水防工法訓練

 6月~10月は出水期です。集中豪雨や台風の多い時期になりました。洪水や浸水の被害を軽減するために、土のうを作り積んでいく「積み土のう」訓練を実施しました。
水防工法の写真

最後に

 但東駐在所管内では今年に入って火災が多発し、その都度、但東消防団との協力・連携の必要性を痛感してきました。

 今後も訓練等において、但東消防団との連携強化を図るため「顔の見える関係」を築き、協力体制を充実させ防災力の強化を図っていきます。

住警器

お問い合わせ

豊岡市消防本部出石分署但東駐在所

電話: 0796-54-0119 ファックス: 0796-54-1119

E-mail: shobo-tantou@city.toyooka.lg.jp