ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年 豊岡市消防本部消防出初式

[2018年1月17日]

平成30年 消防出初式を挙行しました!

平成30年1月13日(土)今季最強寒波の到来予報で悪天候が心配されましたが、新年の門出を祝うかのような天候に恵まれ、豊岡市消防本部消防出初式を盛大に挙行することができました。

dezomesiki

  平成30年豊岡市消防本部出初式挙行

第一部 式 典

中貝市長式辞のあと、ご臨席いただきましたご来賓の皆様から心温まるご祝辞をいただきました。

消防長訓示では、平成30年の平安を願い、職員一丸となって市民の安全・安心を守るため、強い決意をもって精進することを誓いました。

豊岡市消防本部消防出初式式典

中貝市長式辞(左) 消防長訓示(中) 表彰伝達(右)

第二部 演 技(消防太鼓)

豊岡市消防本部職員有志9名によって太鼓演技を披露しました。

演奏曲【勇(いさみ)】に合わせて、息の合った演技と勇壮な太鼓の音色が会場に響き渡りました。

【勇】・・・消防車が警鐘を鳴らして出動し、火の粉を打ち払いながら消火活動に立ち向かう消防士の姿をイメージした曲目です。

太鼓

チーム「音 鼓 技」(おとこぎ)

太鼓演技の様子をインターネットで公開しています。

下記リンクをクリックしてご覧ください。

太鼓演技動画


第二部 演 技(一斉放水)

消防出初式の締め括りに、放水演技を披露しました。

 

本年の放水演技は、誰もが一度は耳にしたことのあるドラマ:スクールウォーズの主題歌である『ヒーロー』の曲に合わせ、放水演技を行いました。

豊岡市が安全安心な一年になることを願い、力強く、勇気と希望、そして夢を与えてくれる曲に合わせて放水しました。

一斉放水

音楽に合わせて変幻自在の放水演技を披露

 

 

放水演技の様子をインターネットで公開しています。

下記リンクをクリックしご覧下さい。

放水演技動画

 

消防太鼓では、職員の勇姿で溢れんばかりの熱気に包まれ、放水演技の際には、突如降り出した雪が舞い踊るかのように豊岡市消防本部消防出初式の門出に花を添えてくれました。

 

 

お礼

平成30年豊岡市消防本部消防出初式を挙行するにあたり、刺すような冷え込みの中にかかわらず多数の方にご観覧いただき、ありがとうございました。

また、消防本部出初式に際しまして、多数のお祝い・ご祝電をいただき、併せてお礼申しあげます。

お問い合わせ

豊岡市消防本部総務課

電話: 0796-24-8034(直) ファックス: 0796-24-1176

E-mail: shobo-soumu@city.toyooka.lg.jp