ページの先頭です
メニューの終端です。

はしご車出動!

[2016年12月15日]

はしご車の連携訓練を実施しました

    豊岡市消防本部では、平成27年1月に発生した城崎町湯島の住宅密集地火災を教訓に、城崎分署配備のはしご車の出動基

準を見直しました。このはしご車は15メートル級で、狭隘道路でも機動力を発揮することから、これまで城崎分署管内に限定され

ていた出動範囲を管内の全密集地に拡大して効果的な消火活動を行います。これに伴い各署所との連携訓練を実施しました。

はしご車の説明

画像

日高分署

画像

    積載資器材、中継要領の確認ののち、日高分署駐車場においてタンク車からの中継放水訓練を実施しました。

出石分署

画像
画像

    訓練に先だち、出石町内の住宅密集地架梯調査を実施しました。その後、出石文化会館ひぼこホール駐車場において出石分

署、出石消防団との合同連携訓練を実施しました。

竹野出張所

画像

    竹野認定こども園の園児たちの熱いまなざしのもと、特別養護老人ホームはまなす苑で連携要領を確認しました。

訓練を終えて...

    今回の訓練を実施することで、はしご車に対する理解を深め、活動内容について統一化を図ることができました。

    今後、出石分署との合同訓練で実施したように、消防団との連携強化へと発展させていきたいと考えています。

    保有する消防資機材を十分に活用し、豊岡市の安全、安心を守ります。

住宅用火災警報器設置後のお手入れについて

住宅用火災警報器設置後の手入れについて

お問い合わせ

豊岡市消防本部城崎分署

電話: 0796-32-0119 ファックス: 0796-32-4462

E-mail: shobo-kinosaki@city.toyooka.lg.jp