ページの先頭です
メニューの終端です。

水難事故発生!要救助者の救助にあたれ!!

[2016年7月8日]

平成28年度関係機関合同水難救助訓練を実施しました!

 豊岡市消防本部では、夏のレジャーシーズンの到来に伴い、海での事故が懸念されることから、毎年関係機関と合同で

水難救助訓練を実施しています。

 港地区と竹野地域で隔年で実施しており、今年度は港地区で実施しました。

〔訓練日〕

平成28年7月6日(水)

〔訓練場所〕

(1)豊岡市田結 田結地区内より北側海岸線上(災害発生想定場所)

(2)豊岡市田結 田結漁港(現場指揮本部設置場所)

〔参加機関〕

豊岡消防署城崎分署及び竹野出張所

豊岡北警察署及び南警察署、香住海上保安署、但馬救難所(日本海マリーナ)

《訓練想定》

 「釣り人2名が、高波により岩場から転落し、1名が海中へ転落し行方不明、もう1名は岩場で足を負傷し、身

動きが取れなくなったもの。」

現場指揮所開設

画像

 田結漁港に現場指揮所開設
 
 出動した関係機関が集結し、活動方針を協議します。

海中に転落した溺者の救出

画像

 海中に転落した溺者については、但馬救難所の船舶及び香住海上保安署の巡視艇こまゆきと連携し、

捜索を行いました。

 溺者発見後、溺者を船舶へ引き上げ、陸上の救急隊へと引き継ぎました。

岩場に転落した負傷者の救出

画像

 岩場での負傷者については、海岸線を徒歩で捜索しました。

 崖下の負傷者発見後、警察官と連携しバスケット担架に収容した負傷者を海岸線林道上に引き上げ、陸路を徒手にて

搬送し救急隊に引き継ぎました。

訓練を終えて・・・

 今回の訓練により、関係機関との連携強化及び、救助技術の向上を図ることができました。

 最後に、出水期を迎え、全国的にも水難事故が発生しています。海水浴等、水辺でのレジャーの際は

十分に気を付けていただくようにお願いします。

お問い合わせ

豊岡市消防本部城崎分署

電話: 0796-32-0119 ファックス: 0796-32-4462

E-mail: shobo-kinosaki@city.toyooka.lg.jp