ページの先頭です
メニューの終端です。

城崎温泉ロープウェイ救助訓練を実施しました!(城崎分署)

[2014年10月24日]

城崎温泉ロープウェイ救助訓練を実施しました!

 城崎温泉の全景や日本海を見渡すことのできる大師山に設置された、全長676mの「城崎温泉ロープウェイ」で、平成26年10月23日(木)、索道事故発生時における城崎観光㈱との対応強化及び救助活動技術の向上を目的に訓練を実施しました。

訓練想定

 城崎温泉ロープウェイの油圧装置に異常が発生しゴンドラが緊急停止、ゴンドラ内には乗客3名と乗務員1名が乗っており、乗客の内1名は内因性疾患(めまい)を発症し動けない状態であるもの。なお、救出用緩降器による救出は不可能であるため、城崎分署消防隊及び救急隊、豊岡消防署救助隊が出場し活動しました。

【訓練の様子】

ゴンドラ停止及び消防隊・救急隊の活動状況

ゴンドラ停止及び消防隊・救急隊の活動状況

 

 

ゴンドラ内の活動及び要救助者の救出状況

ゴンドラ内の活動及び要救助者の救出状況

 

 

救助隊の活動状況

救助隊の活動状況

 

 

傷病者搬送及び訓練終了式の状況

傷病者搬送及び訓練終了式の状況

訓練を終えて

 訓練を終えて、城崎観光㈱との対応強化及び救助活動技術の向上を図ることができました。

 城崎分署管内では、紅葉シーズンを迎えるにつれて、観光客がますます増えてきます。

 城崎分署では、今後も継続的に訓練を実施し、訪れる観光客と住民の安全と安心を守っていきます。

お問い合わせ

豊岡市消防本部城崎分署

電話: 0796-32-0119 ファックス: 0796-32-4462

E-mail: shobo-kinosaki@city.toyooka.lg.jp