ページの先頭です
メニューの終端です。

「幼年消防クラブ 秋の教室」を実施しました。(竹野出張所)

[2013年12月27日]

竹野認定こども園で「幼年消防クラブ 秋の教室」と消防訓練を実施しました。

秋の教室

 「秋の教室」では、防火ビデオで火事の恐ろしさなどを勉強して、火遊びは絶対しないことを約束しました。

 また、竹野認定こども園では、園児の避難訓練など定期的に消防訓練を実施されていますが、今回は消防署員も参加して園児たちと一緒に訓練を実施しました。園児たちは、逃げ遅れた先生が消防署員に救出される様子を心配そうに見守りながら、火事の恐ろしさをしっかり勉強しました。

 

 ビデオで学習・・・みんな真剣に集中して観ています。

 『火遊びはしません』約束を守れる人ー!

 

 

※幼年消防クラブとは・・・←こちらをクリック

 

 

消防訓練~調理室から火災発生!!

 園児たちは、先生の誘導で無事に避難しました。でも、先生の一人がまだ建物の中に取り残されています。
 

 そこへ、トラのスーパー消防隊員が突然現われ、他の隊員と協力して先生の救出に向かいます。

 建物内に進入した消防隊員が逃げ遅れた先生を発見!
 幼年消防クラブ員の園児たちは、先生を救出するためのロープを引いたり、元気な声で励ましたりして、消防隊員の救出活動を協力しました。 

 逃げ遅れた先生も、無事に救出完了!
 先生を心配していたみんなも安心した様子でした。

住宅用火災警報器は設置後のお手入れもよろしくお願いします。

 こちらをクリック↑↑↑

お問い合わせ

豊岡市消防本部城崎分署竹野出張所

電話: 0796-47-1119 ファックス: 0796-43-6006

E-mail: shobo-takeno@city.toyooka.lg.jp