ページの先頭です
メニューの終端です。

関係機関合同訓練を実施しました!(竹野出張所)

[2013年8月6日]

関係機関合同訓練を実施しました!

関係機関合同訓練とは

 毎年、海での事故が多発するこの時季、豊岡北警察署、香住海上保安署及び竹野救難所と共に、各関係機関の連携強化及び救助技術の向上を目的とし、水難救助訓練を実施しています。

 今年は、7月8日に豊岡市竹野町濱須井の海岸線にて訓練を実施しました。

訓練内容

概要

 豊岡市竹野町濱須井の海岸で釣り人1名が崖から転落、腰部及び大腿部を負傷し歩行不能となったもの。意識はあり、本人より119番通報を受信するも、土地勘がなく詳細な場所は不明。

訓練開始
 各関係機関が一同に集結、訓練概要の説明を受けた後、陸上隊・船舶隊に分かれて要救助者の捜索を開始します。

捜索訓練

捜索訓練
 陸上隊は徒歩にて岩場を、船舶隊は竹野救難所の救助艇に乗船し要救助者の捜索に当たります。

搬送訓練

搬送訓練

 陸上隊が怪我をして動けなくなっている要救助者を発見、バスケット担架に収容し救助艇まで搬送します。

 船舶隊は、要救助者を救助艇に収容後、救急車が待機している場所まで海上搬送します。

訓練終了

訓練終了

 再度、各関係機関が集結し訓練の終了を報告します。

 今回の訓練では、海や岩場での要救助者の捜索・搬送方法の確認、各関係機関との連携強化が図れるなど、大変有意義な訓練となりました。

安全に海で遊ぶために

 安全に楽しく海で遊ぶために以下のことに注意してください。

・遊泳禁止区域では泳がない。

・深みや滑りやすいところに注意する。

・お酒を飲んだら海に入らない。

・自分の技能レベルを知り、無理をしない。

・天候や気象情報に注意する。

・子供から目を離さない。

お問い合わせ

豊岡市消防本部城崎分署竹野出張所

電話: 0796-47-1119 ファックス: 0796-43-6006

E-mail: shobo-takeno@city.toyooka.lg.jp