ページの先頭です
メニューの終端です。

幼年消防クラブ結団式を行いました!

[2013年5月23日]

幼年消防クラブとは

 幼年消防クラブとは子供たちに防火教育を行い、防火意識や興味を持ってもらうことで安全、安心な町づくりを目的としたクラブです。竹野出張所では、管内の竹野認定こども園と森本へき地保育園の5歳児を対象に活動を行っています。

 活動内容は、「花火の正しい遊び方」を勉強したり、消防車両の写生会や避難訓練を行っています。1年間を通して様々な活動を行うことにより、3月に行われる修了式では立派な「ちびっこ消防士」の姿を見せてくれます。

結団式の内容

 結団式では始めに防火講話を行い、その中で「火遊びをしない、危険な場所で遊ばない、いたずら電話をしない」の3つの約束を子供たちとしました。そして防火ビデオを視聴し、最後に消防車両の見学と記念撮影を行いました。

 この結団式をスタートに、幼年消防クラブの活動が始まります。一年間の子供たちの活躍にご期待ください!

防火講話の様子

防火講話とビデオの視聴

車両見学

消防車両の見学。子供たちは興味津々でした!

ちびっこ消防士誕生!

 防火講話やビデオを視聴している時、子供たちの表情は真剣そのものでした!きっと3つの約束もしっかりと守ってくれることと思います。そして車両見学や記念撮影では、目を輝かせ、満面の笑みを浮かべていました!

 子供用の防火服を着て消防車の前に立った子供たちは、まさにちびっこ消防士!今後たくさんのことを学び、しっかりと防火意識を身につけてもらいます。そして子供たちと一緒に竹野町の安全、安心を守っていきます!

記念撮影

防火服を着装!

記念撮影

全員で記念撮影

お問い合わせ

豊岡市消防本部城崎分署竹野出張所

電話: 0796-47-1119 ファックス: 0796-43-6006

E-mail: shobo-takeno@city.toyooka.lg.jp