ページの先頭です
メニューの終端です。

消防協力者に感謝状を贈呈しました!

[2013年2月8日]

石橋消防長から感謝状が贈呈されました!

 平成25年1月24日、豊岡市高屋にて発生した一般住宅火災において、「高屋区第12隣保」の17名の皆さんは、火災を早期に発見された後、付近の住民に知らせるとともに、住宅や地区内に設置された消火器で初期消火活動を行われました。

 消火器使用後はバケツリレーにより消火にあたられ、消火活動と並行して住宅内の高齢者2名を背負うなどして救助されました。

 この連携された迅速的確な活動により被害を最小限に止められた「高屋区第12隣保」の皆さんの功績に対しまして、消防長が感謝状を贈呈しました。

感謝状贈呈の様子

 感謝状贈呈式の様子
 「高屋区第12隣保」を代表して2名の方に感謝状と楯を贈呈しました。

石橋消防長お礼

 石橋消防長がお礼の言葉を申し上げました。
 「被害を最小限に抑えていただき感謝します。」

今回のポイント!

 被害を最小限に止めた大きなポイントは二つあります。

 ① 火災を早期に発見し、多くの付近住民に知らされたことで、活動を効率よく行うことができました。

 ② 駆け付けた住民が、迅速に消火器やバケツリレーによる消火活動と並行して、住宅内の2名の方を救助されました。

  「消防はチームワークが大切だ!」と言われますが、まさに「高屋区第12隣保」の皆さんの素晴らしい連携が功を奏したといえる活動でした。

受賞者の皆さん

 贈呈式に出席された「高屋区第12隣保」の7名の皆さんです。
 ありがとうございました。

住宅用火災警報器を設置しましょう!
画像をクリックしてください。

お問い合わせ

豊岡市消防本部豊岡消防署予防係

電話: 0796-24-1119(代) ファックス: 0796-24-2119

E-mail: shobo-keibo@city.toyooka.lg.jp