ページの先頭です
メニューの終端です。

消防訓練を実施しました! ~日本モンゴル民族博物館~

[2013年1月15日]

消防訓練を実施しました! ~日本モンゴル民族博物館

「いざ」という時のために…

平成24年12月27日、豊岡市但東町にある「日本モンゴル民族博物館」で消防訓練を実施しました。消防訓練では、火災等の災害が発生した場合に備え、消防機関への通報や消火等の訓練を行います。

実際に「日本モンゴル民族博物館」で行った訓練を紹介します。

 

~消防訓練の内容~

1 消防機関への通報訓練

2 来館者の避難誘導訓練

3 消火器を用いた消火訓練

4 訓練用消火器を使用した消火訓練

5 火災予防に関する講話

 

消防機関への通報訓練

通報訓練

発信機の送受話器を使って事務室と連絡を取っている様子です。
「火を発見しました。急いで消防署へ連絡してください。」

 

 

来館者の避難誘導訓練

避難誘導訓練

「逃げ遅れている方はおられませんか!?屋外に避難してください!」

 

 

消火器を用いた消火訓練

消火器説明

消火器の取扱い方法について説明している様子です。

 

 

訓練用消火器を使用した訓練

消火訓練

実際に水が出る訓練用消火器を使用しました。
消火完了!

 

 

火災予防に関する講話

防火講話

「コンセントのプラグにホコリ等がたまっていませんか?
 火の元には十分に注意してください。」

 

職員の方々は真剣な表情で訓練に取り組んでおられました。

「いざ」という事態が発生した場合でも、冷静に対応していただけると思います。

 

暖房器具の使用が多いこの季節、火の元には十分注意してください!マッチ1本火事の元!

 

住宅用火災警報器を設置しましょう

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

豊岡市消防本部出石分署但東駐在所

電話: 0796-54-0119 ファックス: 0796-54-1119

E-mail: shobo-tantou@city.toyooka.lg.jp