ページの先頭です
メニューの終端です。

竹野海岸線 救助訓練実施!

[2012年5月29日]

竹野出張所 海岸線調査・山岳訓練を実施しました!

 竹野出張所管内には多くの「釣りポイント」があり、旬の魚を釣り上げるために、観光客・地元・近隣住民を問わず多数の釣り人が訪れます。
より良いポイントを探し、険しく危険な陸路や地元渡船等を利用し釣りを楽しまれています。
竹野出張所では、助けを求める人が発生した場合、救出が困難と予測される「竹野出張所管轄内6か所のポイント」を年度ごとにしぼり込み、地形の変化・ルート再確認等の調査を実施し、防災ヘリ・船の活用方法を考慮しながら、有事の際に備えます。
今回の調査及び訓練では、「ヘリも船も活用出来ない」という一番厳しい状況を想定し、陸路での搬送・救出訓練を実施しました。

訓練開始

訓練内容を再確認し、調査・訓練現場へ出向します。

訓練開始!!

救出のために使用する資器材を必要最小限にし、素早く助けを求めている人の所へ向かいます。

現場到着

海岸線道路から、険しい山を越えて海辺の岩場へ到着。助けを求めている人を探し、救出・搬送訓練を開始します。

救出開始

岩場を搬送した後は、来たルートを帰ります。そこにはもちろん、険しい山道を越えなければいけません。全員で救出プランを話し合い、手分けして救出を開始します。
 救出には、ロープや滑車を利用し、小さな力で大きな物を持ち上げるシステムを使います。そうすることによって、少ない人数で、安全確実に担架に乗せた人を救出できます。

守ります!

私たちが竹野の安全を守ります!!

お問い合わせ

豊岡市消防本部城崎分署竹野出張所

電話: 0796-47-1119 ファックス: 0796-43-6006

E-mail: shobo-takeno@city.toyooka.lg.jp