ページの先頭です
メニューの終端です。

災害に強い町を目指して・・・子供たちの活動!

[2012年3月27日]

災害に強い町を目指して・・・子供たちの活動!

幼年消防クラブの修了式を行いました。

 2月14日~2月29日までの間、竹野町内の幼年消防クラブの修了式を行いました。

約2年間、園児たちは「防火」を学び、元気いっぱいのパレードや一生懸命描いた消防車両の絵を地区の文化まつりに出展するなどして「火の用心」を呼び掛け、竹野町の防火に貢献してくれました。

 本当にありがとう!みんな卒園しても幼年消防クラブで学んだことを忘れないでね!

森本へき地保育園

森本へき地保育園
避難訓練では煙を吸わないように手で鼻と口を覆い、姿勢を低くすることができました。

中竹野幼稚園

中竹野幼稚園

竹野幼稚園

竹野幼稚園

竹野保育園

竹野保育園
少し緊張気味でしたが、みんなりりしく修了証を受け取りました。

中竹野小学校5・6年生がオープンスクールで防災について発表しました!

 平成24年2月18日、中竹野小学校において、東日本大震災級の津波に竹野町が襲われた場合を想定した学習発表が実施されました。その内容は被害想定から中竹野地区に在住する災害弱者の状況把握、そして地震や津波などの自然災害対策など幅広いものでした。
中竹野小学校

 日頃から「防災」にたずさわり、幼年消防クラブでも「防火」について指導してきた我々にとってとても目を見張るものがありました。学校の指導はもちろんですが、幼年消防クラブの活動が形として現れてきたのであればとても喜ばしいことです。

 同時に幼年消防クラブにたずさわる者として、園児たちの心に深く残る教室にするように努力しなければと改めて感じました。

 将来、幼年消防クラブ修了者の中から豊岡市の防災の担い手となる人が現れるかもしれません。

お問い合わせ

豊岡市消防本部城崎分署竹野出張所

電話: 0796-47-1119 ファックス: 0796-43-6006

E-mail: shobo-takeno@city.toyooka.lg.jp