ページの先頭です
メニューの終端です。

秋の火災予防運動が近づいてきました!

[2011年10月27日]

秋の火災予防運動が近づいてきました!

                        《全国統一標語》
               『消したはず 決めつけないで もう一度』

 毎年、全国で火災予防運動が行われていることはご存知でしょうか?
 全国火災予防運動は春と秋に行われ、春の全国火災予防運動は3月1日~7日・秋の火災予防運動は11月9日~15日の期間で行っています。この火災予防運動期間中に日高分署管内でも様々な場所において予防啓発を行い、火災予防に取り組んでいます。
 日高分署管内における秋の火災予防運動について紹介します。

《防火広報》

横断幕の掲示・防火のぼりの設置・防火ポスターの配布・車両広報を行います。

(平成22年写真)

《幼児防火パレード》

日高幼稚園児とともに商店街や家屋密集地をパレードします。今年は園児たちが手作りしました“防火みこし”を担ぎ町内を練り歩きます。パレード中の園児にご声援をよろしくお願いします。

日 時:11月11日(金) 9:30~

(平成22年写真)

防火パレード経路図

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

《幼児防火教室》

市内の保育園児を対象に火災の怖さを知ってもらい、“火遊びは絶対にしない!”を約束します。今回は静修・三方・清滝・西気保育園の園児達に会いに行きます!

 

(平成22年写真)

その他、火災から尊い命や大切な財産を守るために一般家庭防火訪問・防火対象物の査察を行う予定としています。

最後に

 平成23年1月から10月まで、日高分署管内で発生した火災は7件です。前年比2件の減少となっていますが、火災が発生しているのが現実です。
 今年も残りあと2カ月となりました。輝かしい来年を迎えるために、今一度“火”に対する心がけを見つめ直してみてはいかがでしょうか?
 日高分署も我が町から“火災を出さない!出させない!”を合言葉に、火災予防運動に取り組みたいと思いますので、市民の皆様のご協力よろしくお願いします。

 

玄さん

お問い合わせ

豊岡市消防本部日高分署

電話: 0796-43-2119 ファックス: 0796-43-2032

E-mail: shobo-hidaka@city.toyooka.lg.jp