ページの先頭です
メニューの終端です。

「竹野福祉まつり」に参加しました!(竹野出張所)

[2012年11月23日]

『竹野福祉まつり』に参加しました!

10月21日(日)に開催された『竹野福祉まつり』に参加しました。

参加内容は①消防車及び救急車の展示、②ミニ救急講習、③住宅用火災警報器コーナー、④東日本大震災活動写真の展示です。

①消防自動車と救急車の展示と体験コーナー

子どもたちには消防自動車と救急車は大人気です。

車両展示コーナー
展示風景

当日は、子どもから大人まで、幅広い年齢の方に車両を見学して頂きました。

②ミニ救急講習コーナー

心肺蘇生法やAEDの取り扱い方法、食べ物などを喉に詰めてしまった時の対処方法などを学んでいただきました。

ミニ救急講習コーナー

③住宅用火災警報器コーナー

住宅用火災警報器を設置した住宅模型を展示し、説明を行いました。
多くの住宅に警報器が普及してきており、適正な設置及び維持管理を呼びかけました。

住警器コーナー

④東日本大震災活動写真の展示

平成23年3月11日に発生した東日本大震災では、豊岡市消防本部からも緊急消防援助隊を派遣しており、津波被害現場で活動を実施しています。

沿岸部のある竹野地域でも震災時には津波が到達する可能性があり、津波の危険性や被害の状況について知って頂きました。

震災パネル

お問い合わせ

豊岡市消防本部城崎分署竹野出張所

電話: 0796-47-1119 ファックス: 0796-43-6006

E-mail: shobo-takeno@city.toyooka.lg.jp