ページの先頭です
メニューの終端です。

台風シーズンが到来します!(日高分署)

[2011年9月23日]

「台風シーズンが到来します!」

 私たちの故郷、母なる円山川が猛威をふるった平成16年10月20日。そう、忘れてはならない台風23号・・・。

 最近では9月2日に台風12号が近畿地方へ襲来し、和歌山・奈良県に甚大な被害を及ぼしたことは皆さんの記憶に新しいと思います。また9月21日には新たに台風15号が襲来し大雨となりました。

 今一度、台風襲来に備え、私たちが住んでいる地区の防災マップを確認してみてはいかがでしょうか?

《台風12号における日高分署の動き》

syodou

日高地域の防災マップを貼り付け、管轄区域の状況把握を行います。

初動2

プロジェクター(借用品)を活用して壁に台風情報を映し、署員がリアルタイムで確認できるようにしました。

訓示

日高分署員の非常招集が完了し、分署長から訓示を受け出場体制を整える。

《日高地域パトロール結果》

浅倉
赤崎
赤崎2
三方地区

《台風15号におけるパトロール結果》

国府
鶴岡
石井

 今回の台風12号・15号で日高地域にも避難勧告が発令された地域がありましたが、幸いにも大きな被害がなく台風が通り過ぎました。しかし台風シーズンは始まったばかりです、普段から気象情報・防災行政無線に目や耳を傾け、“いざという時”に行動ができるようにしましょう!

“備えあれば憂いなし”・・・と先人から伝えられたように。

《防災マップへGO!》

(消防士玄さんをクリックして下さい!防災マップへジャンプします)
玄さん

        わしをクリックするのじゃ!

お問い合わせ

豊岡市消防本部日高分署

電話: 0796-43-2119 ファックス: 0796-43-2032

E-mail: shobo-hidaka@city.toyooka.lg.jp