ページの先頭です
メニューの終端です。

安全に魚釣りをするために!(竹野出張所)

[2010年12月11日]

海岸線調査を実施しました(竹野出張所)

安全に魚釣りをするために!

調査場所~豊岡市竹野町浜須井地区及び田久日地区

 

~ヘリコプターによる救出ができない?~

 今回調査した浜須井地区と田久日地区は、竹野町の海岸の中でも有数の釣り場として冬場でも多くの釣り客が来られます。この二地区の中でも竹野町田久日通称「ヨゴレババ」の磯までのルートはとても険しく、事故があった場合は負傷者や急病人を陸路搬送するのが困難なため、ヘリコプターや船舶による救出が優先されます。よってこの磯場でも、ヘリコプター救出できる場所を選定しているのですが、今回調査すると「ヘリコプター吊り上げポイント」が浸水していて、ヘリコプターでの救出活動ができない状態を確認しました。

 気象状況の急変などで負傷者の陸路搬送を余儀なくされた場合でも負傷者の負担を軽減できる救出方法が選択できるよう、定期的に磯の状況を調べています。

 

~調査の様子~

はしご岩

浜須井地区『はしご岩』の状況

田久日

釣り場までの険しい崖や山道

田久日

浸水したヘリコプタ―吊り上げポイント

 

~楽しい釣りをするためのお願い~

  ・救命胴衣をつけましょう。

  ・無理をせず体調管理を気をつけましょう。

  ・天候と気象情報に気をつけましょう。

  ・行き先を家族や友人に伝えましょう。

  ・携帯電話など連絡機器を備えましょう(濡れない工夫を!)

 

住宅用火災警報器

                ↑

住宅用火災警報器について詳しくはこちらをクリックしてください。

お問い合わせ

豊岡市消防本部城崎分署竹野出張所

電話: 0796-47-1119 ファックス: 0796-43-6006

E-mail: shobo-takeno@city.toyooka.lg.jp