ページの先頭です
メニューの終端です。

読書の秋、食欲の秋、火災予防の秋 ~秋の火災予防運動但東駐在所編~

[2010年11月20日]

読書の秋、食欲の秋、火災予防の秋・・・

みなさんは秋をどのように過ごされていますか?

 豊岡市消防本部では11月9日(119の日)~11月15日までの1週間、「秋の火災予防運動」を実施しました。ちなみに火災予防運動は、春と秋の年2回、みなさんに「火の用心」を心がけていただくために行っています。

 私たち但東駐在所では運動期間中、地域の方々に火災予防について少しでも理解し「火の用心」を心がけていただくため、幼児防火教室、地区消火訓練、防火講演などの行事を行いました。

 

『幼児防火教室』~保育園、幼稚園児は火災について学び、消防車両の見学をしました~

       ビデオを観て火事について学びます

        消防車に乗ってハイ、チーズ

        !消防車と救急車は人気者!

       先生たちも消火器取扱い訓練をしました
         !子供たちに安心、安全を!

『地区消防訓練』 ~自分たちの手で、火災を最小限に食い止めます~

            消火器取扱い訓練

            消火栓取扱い訓練

『防火講演』

お年寄りの会を訪れ、「防火」についてお話をさせていただきました。「住宅用火災警報器を取り付けましたか?来年の5月31日までに付けましょう」

『一般民家防火査察』 ~火災の未然防止~

署員が一般民家を訪れ、台所など火を取り扱う場所を見回りました。
  『小さなことからコツコツと、火災の未然防止です』

 

 

 日ごとに寒くなり、季節も秋から冬へ移り変わろうとしています。暖かさが恋しくなる時期となりましたが、『暖』を取られる際には、くれぐれも暖房器具の取り扱いに注意していただき、火災の無い明るい街にしましょう。

お問い合わせ

豊岡市消防本部出石分署但東駐在所

電話: 0796-54-0119 ファックス: 0796-54-1119

E-mail: shobo-tantou@city.toyooka.lg.jp