ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

豊岡市消防本部

あしあと

    ペットが原因の火災

    • [公開日:2009年9月10日]
    • [更新日:2009年9月15日]
    • ID:300

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ペットが原因の火災

    屋内で飼っているペットが火災の原因となることがあります。

    ・電気配線をかじり、ショートして出火。(子犬)

    ・電気機器やコンセントに尿をかけてショートし出火。(猫)

    ・ストーブに人の衣類などを接触させて出火。(犬)

    ・仏壇に入り込み火の点いたろうそくを倒して出火。(猫)

    ・蚊取り線香に、ペット用の寝具が接触して出火。(犬)

    油断大敵

    火災予防

    ・ペットの活動範囲に、電気配線をはわせない。ゲージから電気配線や機器を離す。

    ・裸火は、ペットが触らないように柵などで囲むか、触れない位置に置く。ろうそくなどは、点けたままにしない習慣を。

    ・ペットの暖房は、電気あんかより湯たんぽを使う。

     ※これらの火災は、留守中に多く発生しています。留守をするときは、ペットをゲージなどに入れるようにしましょう。

     また、動物の習性が思いがけない事故を起こす場合もあります。専門家に確認して、対策を立てるようにしてください。

    お問い合わせ

    豊岡市消防本部 豊岡消防署 予防係
    電話: 0796-24-1119(代) ファックス: 0796-24-2119
    E-mail: shobo-keibo@city.toyooka.lg.jp

    カバンの町 豊岡市
    http://www.city.toyooka.lg.jp