ページの先頭です
メニューの終端です。

救える命を救いたい!(竹野出張所・竹野消防団)

[2008年12月16日]

竹野消防団が救命講習会(普通救命講習Ⅰ)を受講

 12月7日(日)竹野総合支所において、竹野消防団員のみなさんが竹野出張所の開催した救命講習(普通救命講習Ⅰ)を受講されました。

 竹野消防団は毎年、愛する家族を救うために、普通救命講習Ⅰを受講され、心肺蘇生法などの応急手当を学ばれています。

 今回の実技の講習中には、額から汗が流れている方も……。 「良い講習会でした。自信がつきました。」などの声も聞かれました。

 今年は22名の方が受講され、救命の知識・技術を身に付け、最も大切な救命の心もいっそう磨かれました。和やかな中に、厳しさもあり、とても有意義な講習会となりました。  

 講習会の最後に、写真付きの修了証を受け取られて、にこやかに記念撮影も出来ました。

[講義中]

講義中

 普通救命講習Ⅰとは……。
 ・心肺蘇生法の必要性・実技
 ・AED(自動体外式除細動器)の取り扱い説明・使用方法
 ・大出血時の止血方法
 ・窒息時の処置

[人工呼吸]

人工呼吸

 胸が軽く膨らむ程度に約1秒。(胸をしっかり見ましょう。)

[胸骨圧迫とパドル装着]

胸骨圧迫とパドルの装着

 1.2.3.4.5……30。絶え間ない胸骨圧迫。
(肘を伸ばして、リズムよく。)

[AEDの取り扱い]

AEDの取り扱い

 患者から離れて下さい。電気ショックを行います。

[修了証の授与式]

修了証の授与

 お疲れ様でした。(また、受講して下さい。)

[集合写真]

全体写真

 満面の笑顔でハイポーズ。(受講者22名)

[修了証]

修了証

 受講された方には、このような修了証をお渡しします。

[お知らせ]

※平成21年1月25日(日)9:00~12:00に竹野総合支所において、一般公募の救命講習(普通救命講習Ⅰ)を開催します。みなさんの受講をお待ちしています。

※詳しくは、豊岡消防本部のホームページ(資格講習案内)をご覧いただくか、最寄りの消防署にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

豊岡市消防本部城崎分署竹野出張所

電話: 0796-47-1119 ファックス: 0796-43-6006

E-mail: shobo-takeno@city.toyooka.lg.jp