ページの先頭です
メニューの終端です。

あなたも救命の横綱に!(但東駐在所)

[2017年9月12日]

一般公募普通救命講習を開催しました!

平成29年9月3日(日)豊岡市役所但東庁舎において、一般の方々から受講者を募り普通救命講習Ⅰを開催しました。

大切な人を守るために心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の取り扱いについての知識と手技を学んでいただきました。

今回は13名の方に受講いただき活発な意見や質問が飛び交い、講師を務めた職員も共に学ぶことのできた、大変有意義な講習会でした。

講習内容

普通救命講習Ⅰ(3時間)で学べることは・・・

・成人に対する心肺蘇生法

・AED(自動体外式除細動器)の使用方法

・大出血時の止血方法

・窒息時の処置

講習風景

心肺蘇生法の必要性を学び、訓練人形を使用し実技を行います。

心肺蘇生とAED

受講者からの感想

受講者の方から貴重なご意見をいただくことができましたのでご紹介します。

 

質問:普通救命講習を受講しようと思われたきっかけを教えてください。

回答:前回、救命講習会を受講してから十数年が経過しました。

   近年、AEDの重要性が高まっている中、扱い方を知らないでは済まされないと思い、今回自宅近くで受講のチャンスがあったので申し込みました。

 

質問:新たな発見など受講されて得られたことを教えてください。

回答:AEDの操作方法が、想像していたより簡単で、誰でも少しの勇気で命を救う手助けができることを知りました。

   わずか3時間の講習でしたが、自分にも何か手助けができるのではと、少しの勇気を持つことができました。

 

あなたも救命の横綱に。

豊岡市消防本部では、各署所で一般公募普通救命講習を開催しています。

救急蘇生法についての正しい知識があれば、誰でも大切な命を救うことができます。

あなたも、普通救命講習を受講しませんか?

あなたも救命の横綱に

▲画像をクリックして下さい▲

お問い合わせ

豊岡市消防本部出石分署但東駐在所

電話: 0796-54-0119 ファックス: 0796-54-1119

E-mail: shobo-tantou@city.toyooka.lg.jp