ページの先頭です
メニューの終端です。

第10回但馬地区消防本部救助技術研究会に参加しました。

[2017年3月16日]

第10回但馬地区消防本部救助技術研究会に参加しました。

  但馬地区消防本部救助技術研究会とは、但馬地区3消防本部の救助隊が、合同で訓練等を実施する事により、お互いの知識・技術の向上及び近隣消防本部との連携強化を図り、実災害において、より高度で円滑な救助活動が展開できることを目的とし、各消防本部が当番制で毎年行っているものです。第10回目を迎えた今回は、各消防本部において発生した救助事例の発表及び情報交換を行いました。

・実施日:平成29年3月13日(月)

・場  所:南但消防本部 コミュニティ消防センター

・内  容:① 各消防本部が対応した救助事例の発表

      ② 情報交換会(雪山における救助及び捜索時の対応について)

~発表・情報交換の様子~

発表・情報交換

~研究会を終えて~

 今回の研究会では、各消防本部それぞれの特色を生かした救助方法を知る事が出来ました。また、各救助隊の活動方針、活動要領について様々な質疑、意見が出され大変有意義な会となりました。今後も継続していくことで、広域災害における連携した救助活動に繋げていきたいと思います。

 

お問い合わせ

豊岡市消防本部豊岡消防署救助係

電話: 0796-24-1119(代) ファックス: 0796-24-2119

E-mail: shobo-keibo@city.toyooka.lg.jp