ページの先頭です
メニューの終端です。

幼年消防クラブ「夏の教室」を実施しました!(竹野出張所)

[2016年7月27日]

夏に潜む危険について学びました。

竹野認定こども園及び森本へき地保育園で幼年消防クラブ員を対象に、「夏の教室」を実施しました。

夏休みを前に「水遊びに潜む危険」「花火の正しい遊び方」について学びました。

水遊びに潜む危険について

竹野地域の浜辺・川・漁港の写真を見て、どのような危険が潜んでおり、どのように気をつけなければいけないかを園児たちと一緒に勉強しました。

園児たちは多くの意見を出してくれて、皆で水遊びに潜む危険について学ぶことができました。

水遊びに潜む危険について学んでいます。
水遊びに潜む危険について学んでいます。

花火の正しい遊び方について

花火の正しい遊び方について4つの約束をしました。

・絶対に子どもたちだけで遊ばないこと。

・遊び終わった花火は、水バケツで完全に消すこと。

・風の強い日に、花火遊びはしないこと。

・花火を人や家に向けたり、燃えやすいもののある場所で遊ばないようにすること。

※遊ぶ前には、必ず注意書きをよく読み、正しい使用方法を守ること。

花火の正しい遊び方について
花火の正しい遊び方について
花火の正しい遊び方について
花火の正しい遊び方について

最後に...

今回の教室で園児たちは水遊びに潜む危険・花火の遊び方について、とても真剣に取り組んで学んでくれました。

これから夏休みが始まりますが、今回学んだことを忘れずに楽しい思い出いっぱいの夏休みにして下さい。

住警器

お問い合わせ

豊岡市消防本部城崎分署竹野出張所

電話: 0796-47-1119 ファックス: 0796-43-6006

E-mail: shobo-takeno@city.toyooka.lg.jp