ページの先頭です
メニューの終端です。

コンセントから出火するトラッキング火災に注意!!

[2015年7月20日]

コンセントから出火するトラッキング火災に注意!!

 豊岡市内において、今年6月末現在住宅火災9件発生しています。

 昨年の同時期(1月~6月)に比べ6件多く発生し、多くの被害をもたらしています。

また、出火原因の中で、トラッキングによるものと思われる火災も発生しています。

「トラッキング火災」とは??

 プラグをさしたままのコンセントにたまったほこりが原因で火災につながってしまうことがあります。

 たまったほこりが湿気を持ち、小さな火花が発生。その作用で通常は電気を通さないプラグやコンセントのプラスチック部分が

「電気を通す物質」に変質して、通電した瞬間に激しく火を噴く「トラッキング現象」が起こります。

 但馬地方は、湿度が高く壁が結露しやすいため特に注意が必要です。

トラッキング

 ※上の写真をクリックすると「独立行政法人 製品評価技術基盤機構内の1-5電源プラグ「電源プラグのトラッキング現象」」のページへリンクします。
 トラッキング現象の動画をご覧ください!!

「こんなところに!!」

 さしっぱなしのコンセントは、テレビ、エアコン、冷蔵庫、食器乾燥機、洗濯機、衣類乾燥機、電話機、パソコン、

オーディオ、温熱便座など意外かもしれませんが注意すべき場所はたくさんあります。

「掃除をお願いします!!」

 この火災は、たまったほこりを定期的に乾いた布で取り除くだけで防ぐことができます。

 ぜひ、普段から掃除のメニューに加えて火災を未然に防ぎましょう!!

「もしものときは」

消火

火災の早期発見、早期119番通報、初期消火が何よりも大事です!!

住宅火災

 ちょっとした油断、不注意ですべてを失ってしまう住宅火災。
 日頃から火災予防に心がけ、大切な命・財産をみんなで
火災から守りましょう!!

 ※上の写真をクリックすると「住宅防火対策推進協議会」のページにリンクします。

住宅用火災警報器

 住宅用火災警報器を設置しましょう!!
 画像をクリックしてください。