ページの先頭です
メニューの終端です。

平成26年度消防企画総合訓練を行いました。

[2015年3月30日]

平成26年度消防企画総合訓練

  平成27年3月19日(木)、20日(金)の2日間、豊岡消防署訓練棟を火災現場に見立て、各署所9隊が消防企画総合訓練を実施しました。

  豊岡市消防本部では、多様化する災害に対して現場対応力を向上するため、1年間を通して部分訓練・基本訓練を行い、その総仕上げとして成果を確認する実践訓練を行っています。

  この訓練により、隊員のレベルアップと隊の連携を図り、警防体制の充実強化につなげようとするものです。

 

開会式

A

開会式では消防長から激励のことばがありました。

訓練開始

訓練想定:2階建て非木造建築物で火災発生、2階窓から煙があり、逃げ遅れがある模様

A

現場状況を把握し、活動方針を決定

2階からのみ進入可能。はしごを使い、進入せよ!

A

逃げ遅れ者検索

※建物内は煙が充満しているため、空気呼吸器を装着して逃げ遅れ者を検索。

A

逃げ遅れ者発見、救出!

※逃げ遅れ者発見後、進入隊員が協力してベランダまで搬送。

高所からの緊急的な救助方法である「応急はしご救出」を実施。

A

活動内容の検証

※訓練終了後、活動が安全・確実・迅速に行われていたかを検証し、実際の災害活動につなげます。

 

 各出場隊はそれぞれの地域を守る代表として日々の訓練に励んでいます。今回の訓練で他隊の活動を参考にし、

さらなる現場対応力の向上を目指し、訓練に取り組む決意を新たにしました。

A

※画像をクリックしてください↑

お問い合わせ

豊岡市消防本部豊岡消防署消防係

電話: 0796-24-1119(代) ファックス: 0796-24-2119

E-mail: shobo-keibo@city.toyooka.lg.jp