ページの先頭です
メニューの終端です。

幼児防火教室を実施しました。~但東駐在所~

[2014年11月13日]

幼児防火教室及び消防訓練を実施しました。~但東駐在所~

  平成26年11月4日から6日までの3日間、高橋認定こども園・資母認定こども園・合橋認定こども園で幼児防火教室及び消防訓練を実施しました。

 

   幼児防火教室とは、幼少期に火の怖さを学ぶことにより、「火遊び」による火災の発生をなくすとともに、地域全体で火災予防に取り組むことを目的に開催しています。

幼児防火教室の内容

DVD鑑賞の写真

防火教育のDVDを見て、火の怖さを学びました。マッチやライター等の小さな火でも火災につながってしまうよ!火遊びは絶対にしないでね!




車両見学の写真

消防車と救急車を見学しました。初めて目にする珍しい資器材に驚きながら、消防のおじさんの説明を真剣に聞いていました。




記念撮影の写真

子供用の防火衣を着て消防車の前で記念撮影。みんなで一緒に「敬礼!」




子供たちの大切な命を守るために!

消防用設備確認の写真

消防訓練を実施し、自動火災報知設備や消火器の取扱方法及び避難誘導の手順を再確認しました。



避難状況の写真

園児たちは、「お・は・し・も・ち」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)をしっかり守って避難出来ました。





 

火遊びはしません」「危ないところでは遊びません」「いたずら電話はしません

最後に園児たちと3つの約束をして幼児防火教室を終了しました。

 

お問い合わせ

豊岡市消防本部出石分署但東駐在所

電話: 0796-54-0119 ファックス: 0796-54-1119

E-mail: shobo-tantou@city.toyooka.lg.jp