ページの先頭です
メニューの終端です。

豊岡市但東消防団 礼式訓練指導(但東駐在所)

[2014年4月26日]

豊岡市但東消防団 礼式訓練指導(但東駐在所)

平成26年度豊岡市但東消防団新入団員・新幹部訓練に参加しました

平成26年4月10日(木)、豊岡市立但東市民センターホールにおいて豊岡市但東消防団新入団員及び新幹部の

礼式訓練が実施され、但東駐在所職員が指導にあたりました。

礼式訓練とは

消防団員の任務である災害現場での活動には常に危険が伴います。

任務中に死傷者を発生させないためには指揮・命令による団員の統制が図られなければなりません。

指揮者の号令のもとに消防団員は厳正かつ迅速に行動する必要があります。

礼式訓練には、基本の姿勢、方向変換、敬礼などの各個訓練の他に、集合・整列、行進などの部隊訓練があります。

各個訓練
部隊訓練

今回の訓練では、新入団員には礼式訓練の基本となる各個訓練を中心に指導し、新幹部には団員を統制する

ために部隊訓練を中心に指導しました。

「安全に安心して暮らせるまち」を目指して

消防本部では、地域消防団との連携をより強固なものにするため訓練等を通じて防災力の強化を図っていきます。

お問い合わせ

豊岡市消防本部出石分署但東駐在所

電話: 0796-54-0119 ファックス: 0796-54-1119

E-mail: shobo-tantou@city.toyooka.lg.jp